こんにちは、ぴらふです♪
写メ日記で少し触れさせて頂きましたが、
無事に資格試験が終わりましたー!
結果はまだですが、手ごたえだけで察せるくらいに山が外れて撃沈しました(笑)
あまり時間がありませんでしたので、過去問から範囲を絞ってワンチャンス、、が精一杯でした。
久しぶりに脳に鞭打てたので良い経験になったと思いたいです。
また次回頑張ります!


そして少しリフレッシュの時間を頂きまして、
4月後半の出勤予定を出させて頂きました。

EB6A257E-7557-4707-9763-83EC4217E70B


こんなご時世ではありますが、日々のご指名ご来店本当にありがとうございます。
ブログ見たよの一言もとても嬉しいです。
テーマのリクエストもありがとう(笑)
面白そうなものから書かせて頂きますね(*˘︶˘*).。.:*♡ 

火木土日で固定出勤にしていたのですが、
20日は用事があるので21日に振替え出勤します。
仲良し様も初めまして様も遊びにきてね(*´꒳`*)


先日、イチョウ並木をふと眺めていましたら、
木の下に、潰れかけた実がたくさん落ちているのに気がつきました。
あれだけたくさんの実がなるのに、食べる鳥がいなければ遠くに種を運べないのでは?
バケツリレー式にしか繁殖できないのでは?と気になり調べてみました。

あのイチョウの実、銀杏は、はるか昔は甘い実がなっていたそうです。
ですがそれだと動物に食べ尽くされてしまうので、毒素を含み悪臭を放つよう進化を遂げたとか。

ごく一部の動物はあの実を食べられるようですが、
その中でもリスなどが地下に埋めることで発芽するそうです。
あれだけたくさんの実が落ちても、その下が芽だらけににならないのはそういうことかと納得しました(笑)

実はともかく、種は?と思いますが
あの種の硬い殻は鷹やカラスにも破れないそうです。
タイヤに轢かせることを覚えたら、カラスも食べるようになるのかもしれません。

人も銀杏の実を食べますけれど、食べすぎると中毒症状が出てしまうので
茶碗蒸しにちょこんと乗っているくらいがちょうどいいのでしょうね。

ではまた!