こんにちは、ぴらふです。

皆さまは海外の国へ行かれたことはありますか?
私は「いつかきっと!」という思いを持ちながらも、まだ日本を出たことはありません。

世の中が落ち着いた際には、北欧、インド、北アフリカ辺りへお邪魔したいと考えております(*˘︶˘*).。.:*♡ 
あとはニュージーランドもいいですね。
せっかく行くなら日本では味わえない大自然や、文字通り「異世界に来てしまったのでは⁉︎」と思えるような異文化に触れてみたいです。


しかし、日本にいてもたくさんの国々からいらっしゃった方との交流は持てるのです。
と言いますのも、何故か私は、昔から外を歩いていて日本語以外の言語で話しかけられることが多いのです。
今、へー。と思われて想像されたであろう数の10倍は多いです。
自分でも何で??と思うくらいに、外で声をかけられる方の内の9割は異国の方なのです。

街を歩いておりますと、下を向いていたり、人と目が合わないところに視線を向けている方がほとんどなのですが、
それを知っている私はまさに、人の顔や目を見てしまいがちなのですよね。笑
確かに目が合ってしまったときって、少し気まずい雰囲気になってしまうのですけれど、
海外からいらっしゃる方は口元をニコッとして下さったり、挨拶と取れるようなジェスチャーをして下さることが多いのです。
高校生の頃は、目のやり場に困るような金髪ボインなお姉様からハートが飛び出そうなセクシーウインクを頂いたこともあります。
ついいけないものを見てしまった、という気持ちが顔に出てしまって「カワイイー!」と言われたのは良い思い出です(笑)

せめて第一声が日本語ならまだコミュニケーションの可能性は感じられるのですけれど、
異国へ行った際に現地の言葉で話そうとするのは日本人だけだそうですね。
ジャパニーズオンリーな私はその度に冷や汗をかいてしまいます。

つい先日も、追い越し様に目が合った方から、信号待ちで並んだ際に手を振られるという事がありました。
びっくりはしましたが、一応笑って手を振り返したところ、
オゥっ!と、銃で撃たれたかのような何とも言い難い反応をされて困りました(笑)
愛相傘を目撃した日も、2人組の方に傘を覗き込むように声をかけられ、
私が「???」という反応しか出来ないと分かると、ジェスチャーでスマートフォンを振られました。
Facebookという単語だけは聞き取れたのですが、残念ながらノーFacebookでした。

私だけ?と思っていたのですが、実はこのようなイベントは日常的に起こり得ることなのでしょうか?
たまーーにですが、日本人ぽくないと言われる顔をしているからかなぁ?
単純に、ぽけーっとした顔で歩いているからかも(笑)


逆に、私は知らない方に声をかける勇気はありません。。
みなさんは経験ありますか??


面白エピソードがあれば是非教えて下さい♡


ではまたっ!